logo
blog
2016.01.26
Tuesday

2月の「oteshioの72候のお話会」

SHO_0460 のコピー

2月7日(日曜日)「oteshioの72候のお話会」の2回目の講座があります。今回は立春・初候「東風解凍」(とおふう こおりをとく)P8からお話を始めたいと思います。

写真のお着物は角通しの地紋がある菜の花色の色無地に帯は沖縄の紅型作家の宜保聡さんの作品になります。まさに春らしい装いになりました。菜の花色の着物は、私が50代になって仕立てた色無地です。黄色は若い時は、まったく着たいと思わなかった色でしたが、何故か(笑)最近とっても気になる色になりました。たぶん、皆さんにもそんな色があると思います。「日本のおしゃれ72候」をテキストにして、着物回りや季節の事、色の事等、色々なお話をしていきたいと思います。まだ、若干名空きがございます。

詳しくはコチラ→ よろしくお願いします。