logo
blog
2016.01.31
Sunday

春色の長襦袢

tmp_7438-2016012718292000939696325

今日で今月も終わりですね。いつもよりも雪が少ないようです。お着物で移動するには雪が少ないと楽ですね。
来月は、いよいよ「江戸小紋と女流作家展」が19日(金)より、始まります。今からお天気が心配でドキドキです(笑)

春色の長襦袢です。着物と帯は、若いときから渋好みでしたが、長襦袢は綺麗な色や可愛いものが大好きです。着物はじめの時は、長襦袢までは気を使えず、嘘つき長襦袢を着ていたりしましたが、ある時着物を脱いだ時の自分の姿にガッカリ(笑)して、それからは、少しづつ長襦袢をあつらえる様になりました。明日着物を着よう!と、思ったら、着物、帯合わせと同じように、長襦袢の色・柄も何にしようかな?と考えるのがすごく楽しいです。周りはまだ、冬真っ盛りですが、着物より先に肌に身に付ける長襦袢から春を感じたいと思います。