logo
blog
2016.03.28
Monday

桜はじめて開く

SHO_0117 のコピー

春分の次候になりました。「桜はじめて開く」です。とは、言ってもこの辺りの桜は、ゴールデンウィーク頃、桜もチューリップもいっぺんに咲きます。なので、東京の上野公園の桜や目黒川添いの桜等を生まれて初めて見た時は、とっても、ドキドキしました(笑)
写真は、「日本のおしゃれ 72候」の29ページの唐子と桜の帯になります。この帯は、古いものでお太鼓のたれ全体に桜と唐子と碁盤が書かれたものです。締める時期で、「桜と唐子」「唐子と碁盤」と楽しめるようになっています。桜の咲いたところでは、満開の美しさを本物の桜に譲って、着物や帯の桜はちょっとお休みした方が格好良いですよね。この辺りでは、まだ、桜は咲いていませんので、思いっきり今!桜の意匠を身に付けたいと思います。