logo
blog
2016.05.16
Monday

まぼろしの染め

IMG_1929

こちらも新しく入ってきました竺仙の着物地です。異なる柄がエッチングされた回転する2個のローラーの間に生地を通し、型付けし浸染する事で表と裏に別々の柄が染め出される大正時代より伝わるリバーシブルの染色法です。男物でも女性でもどちらでも良い柄ゆきかと思います。あなたでしたら、どちらの柄を表にしますか?私は、どちらかなぁ〜・・・とっても悩ましいですね。足元からチラリと違う柄が見えるなんて・・考えただけで、お洒落でワクワクします。

先ほど、東京から帰ってきました。今頃の東京が一番気持ちがいいですね。来週は、いよいよ「紅型と琉球絣展」誰も見たことのない新しい紅型と琉球絣が、oteshioに来ます!!楽しみですね!