logo
blog
2016.06.08
Wednesday

下駄のお話。続き

[ 日々 ]

IMG_2489

明日、「夏の下駄と草履展」開催です。私、喘息の薬の副作用の為、声が枯れて聞きづらいですが、お許し下さい。
下駄の話で思い出した事があって・・初めて着物を着て浅草寺に行った時の事(今から20年以上前)東京の古着屋さんで二枚歯の下駄を買って、さっそく浅草寺に行ったのですが、なんと!アスファルトのちょっとした段差につまづいて、下駄の歯が取れた事がありました(笑)最初は、前の歯だったのですが、一枚の歯で頑張っているうちにもう一つの歯も取れてしまって(爆笑)・・もう、これ以上は歩けなくなって、急いでタクシーでホテルまで帰ったのですが、そのタクシーの中に取れた下駄の歯は忘れるし(笑)ホテルでは、片方の足を浮かせて何事もなかった様なふりをしていたり(笑)今思っても冷汗ものです。その時に、やはり履物は大切で、自分の足にあったものが必要だなぁ〜と痛切に感じました。実は、その当時、私も着物の足元の事は後回しにしていたのです。東京で下駄を買えばいいんだ!て、今ご縁があって、小樽の瀬塚さんに毎年2回、下駄・草履のメンテナンスも含めて展示会を行うことが出来て本当に良かったと思っています。明日は、準備の都合があるので、私は洋服で仕事をしますが、明後日からは、着物の予定です。皆様のお越しを心よりお待ちしております。