logo
blog
2016.12.24
Saturday

ロンボク島の布

sho_0218-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

写真は、「日本のおしゃれ 72候」でもご紹介した、ロンボク島の布で作った名古屋帯を久米島紬に合わせ、ペルーの毛織物の帽子の紐を帯締めにした多国籍なコーディネート。結城紬や久米島紬など、真綿で織られている紬に合わせる帯は、本当に難しいです。そこで、手紡ぎ・天然染料・手織りで作られているロンボクの布で作った帯を合わせてみました。布で見た時は、ちょっとボロッとしていたのですが(笑)やはり、帯にしてみると、育ちの良さがにじみ出てきました。そういう事があるので、オリジナル帯作りは、やめられませんね。今回の「初絹展」のoteshioオリジナル帯に、久しぶりにロンボクの布で名古屋帯を作ってみました。どの様な感じなのか、ぜひ、見て触りにいらして下さい。