logo
blog
2017.05.30
Tuesday

ありがとうございました。

「紅型と琉球絣展」盛況のうちに終わることが出来ました。本当にありがとうございます。今回も、沖縄から宜保さんは8年前から、大城さんは5年前からoteshioに来ていただいています。
宜保さんは、目に映るものすべてを紅型の型紙に写し取る勢いがあり、大城さんは、伝統を守りながらも新しい絣を提案し、お二人とも常に沖縄の伝統工芸の全体のことを考えながら仕事をしている頼もしい方達です。毎年、いらっしゃる度に、色々な意味でひとまわりづづ大きく(!?)なっているのを、お客様と一緒に楽しんでいます(笑)と、同時に私も。負けずに頑張らなくてはと思います。私の頑張り!とは、やはり、良いものを少しでも多くのお客様にご紹介することです。展示会の後の反省として、多くの方に本当の良さが伝わったかどうか・・?いつも力不足を痛感しています。これからは、機会がありましたら、札幌や東京以外でも、「oteshioの展示会」が開催できればと思っています。なかなか、本物を見ることの出来ないお客様に見て、触れて、色々なお話をしてワイワイと楽しんで、こんな風に着物や帯を手に入れてもいいんだ〜(笑)て、思ってもらいたいです。

写真は、宜保さんから、帰った翌日の「ハーリー」で船を漕いだ写真。沖縄らしいですね。でも、よく見るとトンボがいました(笑)来年もゆたしくね〜