logo
blog
2015.10.31
Saturday

大人の着物とは、

着物を本格的に着始めて・・・20年以上になりました。それまでは、どちらかと言うと自分で着たい!というよりは、誰かに着せられていたように思います。

自分で初めて誂えたのが、「日本のおしゃれ 72候」のP112の上田紬でした。最初はどうしても紬が欲しくて頑張ったのを覚えています。それから、紬が好きで少しづづ増やしていたのですが、ある日、仕事関係の方から東京の結婚式の招待状が・・・
北海道の結婚式はほとんどが会費制でカジュアルな感じなのですが、招待制なので着物で出席しよう!までは、良かったのですが、私の誂えた着物は、すべて紬で結婚式には着て行くことが出来ない物ばかり・・その時に思ったのが、結婚式にも着れて、普段にも着ることが出来る着物があれば!!それで、江戸小紋にたどり着いたのでした。

私にとっての大人の着物とは、まずは、TPOに合わせて着れる着物です。あとは、気持ち良く場にいられること。いつも、凛としてたたずんでいたいと思います(希望)

fb99afcea10235c061a6888d2dfaeabd

初めて誂えた上田紬と鳶八条の帯(「日本のおしゃれ 72候」 P112)2Fのバンドカフェのモンブラン。
今、2Fのバンドカフェのモンブランが食べ頃です!!