logo
blog
2017.09.11
Monday

新しい長襦袢地

長襦袢フェチのoteshioです(笑)新しい長襦袢地が入りました。


大好きな雪輪の模様です。どうして、この模様が好きなのか?よく見ると雪とは全然違う形ですが、でも、ふわりとした雪の感じがします。古くは、平安時代からあるそうです。デザインとして、とても優れていると思います。その雪輪を大胆にあしらった長襦袢ですが、色が控えめなので、礼装の下に着ても素敵です。


こちらは、色・柄も大きめの長襦袢地ですが、こういう長襦袢は、無地の着物の袂等から、チラリと見えると、本当にカッコ良いです。さり気なく装いながら、細部まで手を抜かない!!これぞ、大人のお洒落ですね。