logo
blog
2017.12.20
Wednesday

狛犬の帯

忘年会も終わり、ちょっと一息なところです。年末年始の準備もしなければいけないのですが、お正月に着る着物を用意しようと思っていたら、狛犬のアンティークの帯が出てきました。狛犬(こまいぬ)とは、飛鳥時代に日本に伝わった獅子で、平安時代に獅子と狛犬の像が対で置かれるようになったそうです。随分昔からあるものなのですね。今は、両者を合わせて狛犬というそうです。犬というわりには、犬ではなく、どちらかと言うと、獅子、猫に近いかんじですね!でも、来年は、犬年!穏やかな年になるのを願っています。

今週は、今日(20日)〜23日(祝・土)まで、土曜日は祝日ですが、通常どうり営業しています。年の瀬の忙しいときですが、遊びにいらして下さい。お待ちしています。