logo
blog
2018.09.05
Wednesday

台風一過 龍の帯

[ 日々 ]

昨日の夜の台風はすごい風でしたね。まるで、大きな龍が暴れまくっている見たいでした。昨日の夜中にまるで「助けて!」と手を振っている様に見えた大木が今朝、倒れているのを見て、可哀想で・・可哀想で・・今までの北海道にはあまり大きな台風は来なかったのですが、これからは、本当にどこにいても災害と背中合わせですね。

写真は、中国の漢服から作った名古屋帯です。素晴らしい刺繍の帯ですが、実は、帯の隠れた所に正面を向いた龍が怖い顔をしているのです。あえて、この柄は見えない所にいて、私を守ってくれているのだ!と、密かに思っています。