logo
blog
2018.10.02
Tuesday

無地の大島紬

10月になりました。10月11日〜13日「あいおもい・札幌展」24日〜28日「nunoteshio 展」と2つイベントがあります。今月も、よろしくお願い致します。

今日(2日)のインスタの写真になります。無地の大島紬と岩下江美佳さんが染めた名古屋帯です。帯揚げは、あくまでも着物の色と同じにして、帯締めは灰桜色。まだ、すっかりとは、秋の装いにしませんでした(笑)この無地の大島紬も20年以上着ています。本当に着て着て着倒していますので、八掛の擦り切れや、袖の擦り切れも直しながら着ています。今回の「あいおもい・札幌展」でも、無地の大島紬をご紹介しようと思いますが、本当に無地の手織りの大島紬を織る方が少なくなって、だんだんと貴重なものとなって来ました。柄がないので、無地の織物は簡単!と思われがちですが、柄(印)がない分だけ間の取り方が難しく、着やすく柔らかいものを織るのは、至難の技です。ですが、その分、高く売れるか?と、言うとそうとも言えず・・・かねりマニアックなoteshioのお客向きの(笑)の織物になります。実際にぜひ、お手にとってご覧ください。11日からの3日間ですが、皆様のお越しをお待ちしています。