logo
blog
2015.11.30
Monday

追悼 池田重子コレクション

tmp_1713-IMG_79491932024133

銀座松屋で12月30日~1月18日に行われる「追悼 池田重子コレクション 日本のおしゃれ展」のご案内が来ました。先日は、池田さんから喪中の葉書が届き、とても寂しく思いましたが、追悼という形で展示会が行われるは、素晴らしいことかもしれませんね。うまくタイミングがあれば拝見したいと思います。招待状も同封されていましたので、その期間に展示会に行かれる方は、お声を掛けて下さいね。

私が、池田重子さんにお逢いしたのは、本当に自分で着物を着始めてすぐの事でした。たぶん最初は北海道から定期的に来て、着物や帯を買って行く私を不思議に思っていたのかもしれません。まだ、そんなにも着物のリサイクルがブームになる前のように思います。なーんにも知らない田舎(北海道)から出てきて、とにかく、着物が着たい一心で「池田」さんに通っていました。そんな私を見て、可哀想に思ったようで、重子さんを始めお店の方々に本当に親切にして頂きました。今、この仕事が出来るのも、基をただせば、その様な出会いからだったように思います。有難い気持ちでいっぱいです。よく、池田さんには「和歌の勉強をしなさい」と言われました。本当にお優しかった・・・寂しいですね。

今日の札幌は、またまた変なお天気で雨がすごい勢いで降っています。tmh.の古田さんは、昨日お帰りになったので安心ですが、これからの時期、帰りのJRが動くかどうか心配ですね。tmh.のジュエリー展は、3日(木)まで、お天気が心配ですけれど、oteshioは、営業していますので、お待ちしています。