logo
blog
2015.11.30
Monday

tmp_1713-IMG_79491932024133

銀座松屋で12月30日~1月18日に行われる「追悼 池田重子コレクション 日本のおしゃれ展」のご案内が来ました。先日は、池田さんから喪中の葉書が届き、とても寂しく思いましたが、追悼という形で展示会が行われるは、素晴らしいことかもしれませんね。うまくタイミングがあれば拝見したいと思います。招待状も同封されていましたので、その期間に展示会に行かれる方は、お声を掛けて下さいね。

私が、池田重子さんにお逢いしたのは、本当に自分で着物を着始めてすぐの事でした。たぶん最初は北海道から定期的に来て、着物や帯を買って行く私を不思議に思っていたのかもしれません。まだ、そんなにも着物のリサイクルがブームになる前のように思います。なーんにも知らない田舎(北海道)から出てきて、とにかく、着物が着たい一心で「池田」さんに通っていました。そんな私を見て、可哀想に思ったようで、重子さんを始めお店の方々に本当に親切にして頂きました。今、この仕事が出来るのも、基をただせば、その様な出会いからだったように思います。有難い気持ちでいっぱいです。よく、池田さんには「和歌の勉強をしなさい」と言われました。本当にお優しかった・・・寂しいですね。

今日の札幌は、またまた変なお天気で雨がすごい勢いで降っています。tmh.の古田さんは、昨日お帰りになったので安心ですが、これからの時期、帰りのJRが動くかどうか心配ですね。tmh.のジュエリー展は、3日(木)まで、お天気が心配ですけれど、oteshioは、営業していますので、お待ちしています。

2015.11.28
Saturday

IMG_7931

tmh.の「NECE PIECE」シリーズ
ゴールドとホワイトゴールドのチェーンに、ダイヤモンドの原石や18金を配したチャーム。tmh.のデザイナー古田さんのこだわりが細部まで感じる事が出来ます。奇麗な物は、いつも、側に置いておきたいですね。デザイナーの古田さんは、明日まで在店予定です。今日は1日中変なお天気で、晴れて、曇って、雨が降って、霰が降って、雪が降りましたね。明日は、どんなお天気になるのでしょうか?明日もまた、お待ちしています。

ご存知かと思いますが、ホームページが新しくなりました。メインの写真は、大沼ショージさん、デザインはdorp aroundさんに素敵に作ってもらいました。いかがでしょうか?ブログの更新も、やっと慣れてきましたので、どんどん書いて行きたいと思います(笑)

2015.11.26
Thursday

DSC_0223

小滝さんのお料理教室 cooking class kotaki さんでoteshioの忘年会を開催します。小滝さんは、マッカリーナで6年間厨房で勤務していた方、その後ご主人の転勤で札幌に移動して、お料理教室を主催しています。実は、数年前に年に2回マッカリーナに泊まりに行っていた事があり、その時に厨房にいた方なのです。なので、小滝さんは私の事は知りませんが、私は何故か良く知っているのです(笑)oteshioの忘年会で、あのマッカリーナのお料理が食べられるなんて・・本当に小滝さんのお料理は奥が深いです。

今回は、立食形式で時間も1時から始まって5時くらいまで、皆さんのお好きな時間にいらして下さい。お着物でも、お洋服でもお気軽に集まって、本当はお料理教室に行かなければ食べる事の出来ない(笑)美味しいお料理を頂きながら、着物の話や季節の話などゆるるゆると、皆様と過ごしたいと思います。もちろん、初めてoteshioにいらっしゃるお客様も大歓迎!!お着物が好きな方は、他の方のお着物姿を見るのも大好きですよね!今回は、お昼からの集まりですので、そういう意味でも楽しいかと思います。皆様のご参加、お待ちしています。

なお、当日は、oteshioにて無料で着物の着付けも致します。着付けの出来ない方も大丈夫!!まずは、お着物を着て楽しみましょう。

日時:2015年12月6日(日)午後1時〜午後5時
場所:cooking class kotaki
住所:札幌市中央区南1条西24丁目1−16 レクシブ裏参道2階
会費:6,000円

2015.11.26
Thursday

FB_IMG_1448503441060

今年3月に引き続き、tmh.の代表作といえるダイヤモンドの原石結晶を内側に配したリングコレンクション。今私の指に10年以上も輝き続けています。私にとってはお守りのようなリングです。着物の時も洋服の時もさりげなく主張してくれる、誰かの為に装うのではなくて自分の内側に添って装うようなリングです。デザイナーの古田さんが在店中は、ダイヤを原石から選ぶ事も出来ますので、よりいっそう特別感を味わって頂ければと思います。

新作としては、古い静物画から着想を得た新作”NINE FLOWERS”やバロックパールのピンコレクションなどを一同にご覧板だけます。tmh.の jewelleryは、ロマンテックで哲学的で美しいのです。これからの季節、ぜひ、ご自分のプレゼントにいかがでしょうか?お守りのように頑張る自分を何時も応援してくれます(本当です!)
明日から12月3日まで、ちょっと、お天気が心配ですがoteshioにて、お待ちしています。

古田さんは、11月27日(午後4時頃)~29日(6時)まで、在店しています。

2015.11.25
Wednesday

コハゼ

oteshio店長のコハゼです。
先日、東京でオーナーが、お世話になったそうで、皆様ありがとうございます。オーナーが自宅に帰ってから大雪が降って、すごい勢いで積もってしまいました。このまま根雪になるのでしょうか?私には、わかりませんが、とにかくいい加減にしてほしいくらい寒いです。でも、冬は始まったばかり、本当に嫌になります。
写真は、オーナーが東京に行く前に、ちょっとカバンの中に入ってみた時のもの。決して、寂しくて入ったわけではありません。こういうスペースがあると、私は入りたくなるものなのです。

今月は、東京からジュエリーのイケメンのデザイナーさんが、来るそうです。そちらの方もよろしくお願いします。

2015.11.24
Tuesday

1448067551704

「あいおもい・東京」展
楽しく終わることが出来ました。ご来店頂いた皆様、本当にありがとうございました。
昨年の3月に「日本のおしゃれ72候」が出版され、その本のおかげで、ふだん札幌にいる私には、知り合う事の出来ないお客様とお逢い出来きて幸せと共に、本の出版に力添えをしてくださった方々、展示会場の銀座のgallery「うとうと」さんの宮脇さん、展示会中ずっと、在店して下さった伝統工芸士の岩下江美佳さん、和裁士の安田裕子さん、札幌で留守番をしてくれたナムリン。すべての方に感謝します。

「あいおもい・東京」展は、今回が第1回目となります。次回は、2016年4月21日(木)~23日(土)。同じく「うとうと」さんにて、開催です。また、皆様と楽しくお逢い出来ますように、今から、4月に向けドキドキ、ワクワクしながら準備をしたいと思います。

この私のつたないブログですが、まだ見ぬお客様と繋がっているのを確信致しました(笑)もっとoteshioとしての情報をお伝えしていこうと思っています。どうぞ、これからもよろしくお願いします。