logo
blog
2016.03.31
Thursday

2016033117364900

もう3月も終わりですね。ご無沙汰していました、oteshio店長のコハゼです。今月は、オーナーが沢山お休みをして、申し訳ございませんでした。札幌から直行便で行ける台湾に行って来たみたいで、もちろん!私はお留守番でした。台湾は、お天気が悪くこちらの方が暖かい!と、申しておりますが、これもすべて普段のオーナーの行いかと思います(笑)4月は、東京、銀座「うとうと」さんで展示会です。私はこちらでうとうとと留守番をしていたいと思います。来月も皆さん、よろしくお願いします。

 

2016.03.29
Tuesday

2016032913183800

春分のstylingを追加いたしました。着物は、岩下江美佳さん作江戸小紋。色は淡い香色(こういろ)で七宝繋ぎと格子柄で格調のあるもの。帯は、龍村の古渡更紗になります。卒業式も終わり、次は入学式ですね。入卒で着たお着物を少しカジュアルに着こなす時に役に立つのが帯留めです。今回は、せっかく入卒式で着たお着物をしまってしまう前に、少しカジュアルダウンしてお食事会等に行く時のコーディネートを提案してみました。帯揚げの色も春らしく優しい色にして、あと羽織もあると便利ですね。帯留めは紅珊瑚。先日行った台湾では、100年でほんの数センチしか成長しない珊瑚をとても大切にしていました。その中でも特に赤珊瑚を珍重するようです。写真の珊瑚は日本の古いもの、細工が綺麗でずいぶん前に手に入れたものです。

 

 

2016.03.28
Monday

SHO_0117 のコピー

春分の次候になりました。「桜はじめて開く」です。とは、言ってもこの辺りの桜は、ゴールデンウィーク頃、桜もチューリップもいっぺんに咲きます。なので、東京の上野公園の桜や目黒川添いの桜等を生まれて初めて見た時は、とっても、ドキドキしました(笑)
写真は、「日本のおしゃれ 72候」の29ページの唐子と桜の帯になります。この帯は、古いものでお太鼓のたれ全体に桜と唐子と碁盤が書かれたものです。締める時期で、「桜と唐子」「唐子と碁盤」と楽しめるようになっています。桜の咲いたところでは、満開の美しさを本物の桜に譲って、着物や帯の桜はちょっとお休みした方が格好良いですよね。この辺りでは、まだ、桜は咲いていませんので、思いっきり今!桜の意匠を身に付けたいと思います。

2016.03.26
Saturday

tmp_31720-201604oteshioDM_info-688318491

event ページでもご紹介していますが、4月13日(水)〜17日(日)までの期間「tmh.jewelly collection」の受注会を開催致します。新作の`albireo`(アルビレオ)は、ゴールドやプラチナの球体を用いたシンプルなリングとピンのシリーズです。シンプルでありながら、存在感のあるtmh.らしいシリーズになります。その新作を中心に、定番のインサイドダイアリング、ネックレス、ピンのコレクションも合わせて展開致します。デザイナーの古田智彦氏も週末の15日(金)〜17日(日)まで在展しています。インサイドダイアリングのダイアモンドも合わせて選ぶ事が出来ますので、この機会にぜひ、いらして下さい。

 

2016.03.25
Friday

IMG_1069

お休みさせていただき、台湾に行ってきました。ここよりも暖かいところで、ゆっくりするはずでしたが、3日間雨で、とっても寒かったです(笑)そういうものですね・・・でも、それなりに美味しいものを食べて楽しく過ごしてきました。台湾は、少し前の日本みたいで、第2三谷ビルみたいな建物がたくさんあって、私もまだまだ、このビルで頑張れそう?!と、力をもらって帰ってきました。写真は、台北のパワースポットの龍山寺にあった(パワー)ポット?落書きのようでしたが、ちゃんと!彫られていました。なんだか、可愛いですよねー パワーをもらってきましたのでまた、明日から仕事をします。よろしくお願いします。

 

 

 

2016.03.21
Monday

2016031716470400

4月3日 日曜日に「oteshioの72候のお話会」を開きますが、多分、4月で皆さんお忙しい為か、キャンセルがありましてまだ募集中です。バンドカフェの中国茶とお菓子を頂きながら、「日本のおしゃれ 72候」の中でで書ききれなかったお話などしていきたいと思います。着物の初心者の方でも、着物には興味があるけど着ない方でも、楽しめる内容になっています。もちろん!!お着物を着て参加してくださるのも大歓迎です。日曜日の午後お茶を飲みながら、ゆっくりと過ごしたいと思っています。詳しくは、lectureページをご覧下さい。

写真は、先日からご案内している竺仙さんの紅梅小紋です。麻の紅型の名古屋帯を合わせてみました。たくさんの竺仙さんの柄から選んだ、oteshioセレクトになります。帯もそれぞれにコーディネートしてみましたので、そちらのページもご覧いただければと思います。

今日から25日まで、お休みを頂きます。少しだけ、暖かいところに行ってこようと思っています。26日は、通常通りに営業いたしますので、よろしくお願いします。