logo
blog
2016.04.29
Friday

IMG_1742

寒いですねー  今日は、着付け教室で半幅帯の練習をしました。麻の葉の大島紬に手織りのミンサー織りの半幅を合わせました。とっても素敵ですよね。お客様に良くお似合いでした。こちらの半幅は、西表島の『紅露(くうる)工房』の手織で、しなやかで張りがありますのでとても締めやすく、形が作りやすいです。半幅もこの様に締めると名古屋帯より簡単でカッコいいですね。

気が付けば、もうゴールデンウィーク。oteshioは、何時ものように日・月・火曜日がお休みで、他は営業しています。毎年ゴールデンウィークは、ゆっくりしていますのでお茶を飲みにいらして下さいね。

2016.04.28
Thursday

IMG_1667

写真は、先日行った「あいおもい・東京展」にて、岩下江美佳さんの猫の名古屋帯。猫の型紙なんてあるのですね。猫好きにはたまらない帯かもしれません。今回の展示会で「日本のおしゃれ72候」を電子書籍にして愛用してくださっているお客様がいらして下さいました。本当に嬉しかったです。さっそく、wave出版にお願いをして電子書籍の出版を前向きに検討して下さる事になりました。以前から写真が、字が小さいとご指摘を受けていましたが、電子書籍になると気軽に持ち運びが出来て、見たいところだけ大きくなりますので便利かと思います。出版の運びとなりましたら、改めてご報告したいと思います。

2016.04.27
Wednesday

IMG_1739

この間の展示会の後、東京都美術館で開催中の「若冲展」に行って来ました。若冲を知ったのは、今から30年?くらい前だと思いますが、「群鶏図」を見て最近の絵だと思っていましたら、なんと!江戸時代の絵とは・・・実際に見ても信じられないくらいです。「あいおもい・東京展」の後でしたので、特に鸚鵡の帯が欲しいとか、紫陽花の着物が欲しいとか(笑)見るもの全てが着物、帯に見えて・・さすがに軍鶏の帯は、ちょっと、激しいかなぁ〜とか(笑)ぜひ、多くの方に見て頂きたい展示会です。本当に素晴らしかったです。図録がoteshioにありますので、ご興味のある方は、ご覧下さい。

2016.04.26
Tuesday

2016042617540500

「あいおもい・東京展」無事に終わりました。ご来店下さいました、お客様、本当にありがとうございました。はじめてお逢いする方、2度目、3度目の方と、少しづづですが広がって来たように思います。写真は、チーム沖縄(紅型作家の宜保聡さんと琉球絣の大城幸司さん)と一緒に、今回も、お客様と作り手の方と私で本当に幸せな時間を過ごす事が出来ました。皆んなが「ありがとう」と言える仕事が、本当に楽しいです。その場を提供して下さった「うとうと」さんにも本当に感謝しています。次回は、11月24・25・26日の予定です。また、よろしくお願い致します。

2016.04.23
Saturday

2016042305401800

皆様のおかげで、楽しく「あいおもい・東京展」をうとうとさんで、過ごしていますが、いよいよ今日が最終日となります。まだまだ、ご紹介したい物がたくさんあります。写真は、本藍で染めた小紋。本当に素敵です。他にも、織田恵美さんの赤絵の帯留めも今回の展示会に合わせてご用意致しました。沖縄から宜保さんと大城さんもいらして下さいました。今日も12時から銀座「うとうと」さんで、皆様のお越しをお待ちしています。

2016.04.21
Thursday

2016042111441800

本日から23日まで、「あいおもい・東京展」銀座のgallery「うとうと」さんで、開催致します。今回も楽しいもの、素敵なものを北から南から集めました(笑)どうぞ、皆様、ご覧下さい。
12時から、皆様のお越しをお待ちしています。