logo
blog
2016.08.30
Tuesday

IMG_1936

紫苑(しおん)色です。二藍色に続いて、紫系の色になります。着物では、一番多く使われる色が紫だそうです。多分、日本人のDNAに含まれているのでしょうか?紫は、赤紫・紫・青紫と大まかに分けて3つあります。紫苑(しおん)色は、どちらかと言うと青紫系のキク科の花の色で、こちらも、古くから親しまれている色です。目元が明るく綺麗に見える色ですので、初めて眼鏡を掛ける方にお勧めです。ぜひ、お試し下さい。

・朱華(hnezu) ・縹(hanada)   ・二藍(futaai)

 

 

 

 

 

 

2016.08.30
Tuesday

4FEA4B2F-0E39-48FA-9B86-F109EA585CEF

日曜日まで、「Wataru Ymazaki jewelry」展でした。お忙しい中、お越しいただきありがとうございます。
今週は、本の撮影のため1週間お休みします。ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願いいたします。今日は、これから、台風が近づいているせいか、物凄く暑いですねー。遠くで太鼓のような音が聞こえています。雷でしょうか?台風の通過する地区の方は、本当に気をつけてくださいね。

写真は、山崎さんのブローチを帯留として、コーディネートしてみました。上は、小望月(こもちつき)満月の前夜の月のこと。ほんの少しだけ、丸くないのです。下は、葡萄の葉、どちらも、秋を感じますね。

2016.08.26
Friday

IMG_1938

キモノとメガネの続きになります。二藍色と紫に近い茶(憲法色)のコンビになります。二藍とは、古くは、紅の事を紅藍(くれない)としていたので、紫色を作る為に、藍の上に紅を重ね染めした二つの藍と言う事から、二藍と言われます。落ち着いた色合いのメガネになりましたが、以外と懐深く、色々な年代の方に似合う色となりました。着物の場合は、柔らかいものにも、堅い(紬)ものにもオールマイティーに合う色合いかと思います。ちなみに、「七緒」では、私、このメガネを着用しています。

・朱華(hnezu) ・縹(hanada)   ・紫苑(sionn)

2016.08.25
Thursday

IMG_3270

本物の羽根の中にFeather Brooch!どれかわかりますか?昔から、羽根が落ちているとついつい集めてしまう癖が・・(笑)でも、私だけでは、なかったのです。写真は、お客様の本物の羽根コレクション。真ん中のぴよーん!となっているのは、鸚鵡の頭の羽毛、白いのは、旭山動物園に落ちていたもの。等々・・その中に山崎さんのFeather Broochも加わりました。

2016.08.23
Tuesday

ファイル_003  ファイル_002

昨日は、今日は台風でたいへんかと思ったのですが、札幌周辺は、ほとんど影響がなかったみたいです。でも、他の地域で被害があったみたいで、落ち着かない気持ちです。
今日から「wataru yamazaki jewelry」展です。ディスプレイも終わり、後は皆様のお越しを心よりお待ちしています。帯留めにもなるブローチも色々揃いました。お着物で遊びにいらして下さっても楽しいかと思います。

2016.08.22
Monday

ファイル_000 (3)

明日から「wataru yamazaki jewelry」展を開催しますが、台風が近づいていますね。一応明日からですが、28日(日曜日)まで、開催していますので、お天気がひどければ無理をなさらないで下さいね。

新作のFeather broochを付けてみました。いかがでしょうか?とっても素敵です!帯留めとしても、いい感じです。明日は、台風でしたら、一人で色々と付けて楽しみたいと、密かに思っています(笑)