logo
blog
2017.09.28
Thursday

お待たせ致しました。「酒肴ごよみ365日」oteshioに入荷致しました。365日、毎日の酒肴(つまみ)を載せている本です。著者は食いしん坊の二人(萬田康文さんと大沼ショージさん)日本中の北から南までの美味しい食材を網羅しながら、シンプルで美味しい酒肴を紹介しています、何処を開いても写真が奇麗、今までありそうでなかった珠玉の本です。中には、とっても美味しいブラウニーや江別のトウモロコシ、時には、猫や金平糖や本も酒肴として出て来る!365日頑張らなくても、まわりにある物で、充分美味しく楽しいを実践出来るのです。価格は、税別1600円、oteshioにて、絶賛発売中でございます。

 

2017.09.27
Wednesday

  リバーシブルになっています。

江戸小紋でよそ行きの半幅帯を作ってみました。前から見ると、名古屋帯にしか見えませんが、半幅帯なのです。これからの季節、こちらの半幅帯を締めて羽織を羽織っても、とっても素敵!帯結びが苦手でも、半幅帯なら時間も短縮出来て簡単ですよね。
oteshioの提案として、着物や帯の着付けにストレスフリーになって、もっと、着物を着ている事を楽しんで頂きたいのです。着物を着る事は本当に幸せな事です。気持ちや時間に余裕が無くては、着物を着たいとは思いません。そんな、ご自分の着物に、なるべくストレスを感じずに楽しんで下さい。その、お手伝いをしたいと思っています。

2017.09.23
Saturday

お待たせ致しました。oteshioオリジナルの帯揚げが届きました。一枚で3通り使うことが出来ます。パソコンの画面ですと正確な色がわかりませんので、ぜひ、お店に来て色を確かめて下さいね。どの色も、一所懸命に吟味しました。皆様に気に入って頂けると嬉しいです。

2017.09.22
Friday

久々に「oteshio文庫」をご紹介します。(「oteshio文庫」とは、oteshioの蔵書の事で、時には販売をしたり、勝手にご紹介したりしています。)

「暮らしのおへそ」(主婦と生活社)だだ今、絶賛発売中の雑誌です。本屋さんで立ち読みをしていたら、知っている方が5人も載っていて、思わず買ってしましいました。曲がってへそが付いている私には(笑)皆さん、真ん中におへそがあって羨ましいです。本のトップバッターが斉藤由貴さん!てところも感慨深いですね。

「酒肴ごよみ365日」(誠文堂新光社)やっと、出来ました。とっても楽しみにして待っていた本です。著者は、カワウソ!?カメラマンの萬田さんと大沼ショージさんが出した酒肴(つまみ)の本です。大沼ショージさん!聞いた事がありますよね。oteshioで出した2冊の本のカメラマンです。なので、写真のクオリティーは間違い無し!美味しい物を美味しく美しく撮っています。まだまだ、ご紹介する事は沢山あるのですが、もう直きこちらの本がoteshioに届く予定です。Amazonでポッチとしないで、oteshioに遊びがてら、本をお求めになってはいかがでしょうか?

 

 

 

 

2017.09.21
Thursday


岩下江美佳 作 染名古屋帯

10月12日(木)から始まります「江戸小紋と紬の展示会」のDMが出来ました。この帯の型紙は、岩下さんが彫ったもの。あえて地紋のある生地に細かい江戸小紋を染めた上に、ご自分で彫った型を染める。岩下さんは、どれだけ型染めが好きなんでしょう・・(笑)とっても情熱を感じます。好きな帯を身につけるなら、作った方の情熱も一緒に身に付けましょう。今回も、岩下さんの新作をはじめ、カッコいい紬(oteshio好み)も沢山ご紹介します。
DMをご希望の方は、contactページより、よろしくお願いします。

2017.09.20
Wednesday

今日は、久しぶりにお着物でお店にいました。皆さん、とっても自撮りがお上手ですけれど・・私は、どうも上手く撮る事が出来ません。写真は不本意ながら、今日のコーディネートは、昨日インスタに載せた塩沢紬と綿の帯に紅型の半衿を合わせてみました。実際に着るのは、本当に楽しいですね。でも、残念な事に雨が・・・明日のお天気は、どうでしょうね〜