logo
blog
2018.03.29
Thursday

新しいお店に引っ越して来て、7ヶ月が立ちました。創成川を超えて東側に行くと、皆さん、すごく遠くに引っ越したようなイメージがありますが(実は、私がそうでした)以外と、街中から近く、駐車場もビルのすぐ横にございますし、なんと言っても、坂本龍一も食べた?!「吉山商店」というラーメン屋さんのすぐ上(2階)です。 近くには、ファビュラスSATURDAYS Chocolate Factory Cafe があったりして、以外と楽しい所です。お天気も良くなって来ましたし、自転車でも徒歩でも、お散歩がてら遊びにいらして下さいね。
イベントのない時のoteshioは、のんびりと着物や帯を見たり、帯留や帯揚などの小物もご用意しています。以外と、掘り出し物があったりして・・・・ご予約で、これからの浴衣の着付けの練習や帯結びの講習会も行いますので、contactページより、お気軽にお問い合わせ下さい。よろしくお願い致します。

2018.03.29
Thursday

来月の札幌oteshioのイベントは、バック展になります。ペケさんのバックは、昨年の7月に三谷ビルのoteshioで行ないましたが・・・あっという間に完売致しまして(笑)今回は、2回目の開催となります。

TOYA (トヤ)さんのバックは、oteshioでは初めてのご紹介となります。札幌出身の方で東京でレザーファションブランドTOYAを立ち上げ、主にバックやオーダーメイドのウェアを販売しています。

ご覧のように、対照的な作品ですが、oteshioのこの空間に一緒にご紹介すると、面白い化学反応が起こるような気がします(笑)

「ペケ & TOYA(トヤ) バック展」
4月11日(水)〜15日(日)午後13:00 より、皆様のお越しをお待ちしています。

 

2018.03.21
Wednesday

「tmh. jewelry and objects」の展示会、始まりました。今回は、すぐ持って帰る事が出来るアイテムが満載です。古田さんも23日まで在展致します。この機会に東京・恵比寿でしかご覧頂けないアイテムの数々をoteshioでご覧下さい。25日(日)まで、開催しています。

2018.03.17
Saturday

今発売中の「七緒」に毎年2回「あいおもい・東京展」でお世話になっている銀座のギャラリー「うとうと」さんの宮脇さんが載っています。私の憧れの人です。いつも、展示会でお世話になる度に、どうしたらこんなに素敵に年を重ねられるのか・・・こっそり観察しているのですが・・・ため息ばかりです(笑)今回は、素敵なお着物姿ですけれど、お洋服も本当に素敵なんです。来月開催の「あいおもい・東京展」ぜひ、宮脇さんに逢いにいらして下さい。

2018.03.16
Friday

今日も雪が降っています。火曜日の東京は春だったのに・・・こちらに帰ってからまた冬に逆戻りです。ちょっと、落ち込みますね。そんな時は、綺麗なものを見て、心を落ち着かせましょう。葡萄唐草の地紋で表の色はグレーと裏の色は菜の花色になります。ここ最近、単衣のお着物としてoteshioでお勧めしています。衣更えの時期が、昔とは変わってきているので、袷よりは単衣の着物を着る事の方が多くなってきました。そんな時にあると素敵なお着物です。まるで、八掛が付いているみたいです。もうすぐ春と思ったら、この地は、あっという間に初夏がやってきます。これから来る季節を楽しむ準備をして、この時期を乗り切りたいと思います。4月の「うとうと」さんの「あいおもい・東京展」では、このタイプの色違い等色々とご紹介いたします。楽しみにしていて下さい。

2018.03.14
Wednesday

来週21日から「tmh. jewelry and objects」の展示会を行います。写真は、ダイヤモンドの原石をカットや研摩する事がなくリングのインサイドに配置したインサイドリング。私の中でtmhと言えば、真っ先にこのリングがきます。普段は、まったくアクセサリーをつけない私ですが、初めて恵比寿のtmh.(ティーエムエイチ.)でこのリングに出会った時は、自分の為に作られたような運命を感じました(笑)自分に対してだけ見える原石のダイヤモンド、まるで着物の八掛や羽織の裏のようで、人に見せる為ではなく、自分が豊かで楽しくなる指輪です。

デザイナーの古田智彦さんは、21日(祝・水)〜23日(金)まで、在展します。ぜひ、いらして下さい。