logo
blog
2018.04.24
Tuesday

紅型名古屋帯(リバティープリント) 宜保聡 作

明日から「あいおもい・東京展」のため、東京へ行って来ます。札幌のoteshioのお客様には、ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。東京の展示会が終わりましたら、5月23日から 札幌oteshioで「綾布(ayanunu)展」があります。私にとって、どちらも楽しみな展示会になります。

東京では、今までお会いした方、今回初めてお会いする方、などなど・・・とても、楽しみです。年に2回の銀座「うとうと」さんでの展示会をとても大切に思っています。26日(木)〜28日(土)までの短い間ですが、宜しくお願い致します。今回も、江戸小紋作家の岩下江佳さん、一級和裁士の安田裕子さんも一緒に参加致します。布の作り手、売り手、着物の作り手が、一つとなってお待ちしています。この機会にぜひ、お立ち寄り下さい。

2018.04.21
Saturday

今回の「あいおもい・東京展」でも、oteshioの新作の名古屋帯と半幅帯をお持ちします。実は、まだすべて仕上がっていないのですが、26日当日には、間に合う予定です。特に半幅帯は、「七緒」でもご紹介しました様に、ちょっとおしゃれな半幅帯が1本あると、とっても便利なんですよ!よく、半幅帯は苦手と、おっしゃる方がいますけれど、以外と食わず嫌いだったりして・・・これからの、暑い季節にむかって、半幅帯を味方に付けてくださいね。

 

2018.04.20
Friday

やっと、暖かくなって来ました。昨日は、ご迷惑をおかけ致しました。風邪も熱が下がり今日から、oteshioは営業しています。明日は「ちょっとしたパーティー」があり、oteshioは、6時までの営業となります。申し訳ございません。その後、来週は東京の「うとうと」さんで「あいおもい・東京展」ですので、しばらく札幌のoteshioは、お休み致します。ゴールデンウィークは、日・月・火の定休日以外は、通常通り営業していますので、宜しくお願い致します。

明日のブログから、「あいおもい・東京展」にお持ちする商品をご紹介する予定です。

写真は、これでも一生懸命に隠れているコハゼです(笑)

2018.04.19
Thursday

インスタグラムでも、ご紹介致しましたが、先日、クロワッサンの「着物の時間」の撮影で東京に行って来ました。エディターの大澤さんをはじめ、カメラマンの青木さん、メイクの館山さんと記念撮影をしました。さすが皆様プロですねーとても勉強になりました。
着物は、単衣と盛夏に着ることができる長浜の新しい素材で、江戸小紋の岩下江美佳さん作になります。帯は、宜保聡さんの紅型で花食い鳥の創作柄です。本が6月に発売なので、爽やかな感じが良いかなぁ〜と思って、こちらのコーディネートにしました。帯留は、ブルーの小川郁子さんの江戸切子です。

6月10日発売のクロワッサンに載る予定です。ぜひ、プロのお仕事をご覧ください。

2018.04.13
Friday

5月のイベントのご案内です。
5月23日(火)〜27日(日)まで、今まで毎年開催していました「紅型と琉球絣展」を改めて「かなさ〜綾布(あやぬぬ)展」と致しまして、よりグレードアップして、沖縄の新作の染めと織をご紹介したいと思います。
沖縄の言葉で「かなさ」とは、愛しい・いつくしむの意味で、「綾布(あやぬぬ)」綾は古代から織物事です。「かなさ〜綾布(あやぬぬ)展」とは、愛おしい布展となります。今回も、沖縄から宜保聡さんと大城幸司さんをお迎えしまして、かなさぬぬ(愛しい布)を沢山ご覧頂きたいと思っています。

2018.04.10
Tuesday

明日から「ペケ & TOYA(トヤ)バック 展」開催いたします。作品が、先ほど届きました。もう・・ドキドキです(笑)相変わらず、ペケさんのバックは可愛いです!!そして、TOYA(トヤ)さんのバックは、スタイリッシュです。すべて、一点モノ!!明日は、1時から、お待ちしています。

お店が広くなりましたので、イベント中でも、着物や帯などご覧いただけますので、ご安心下さい。イベント中は、着付けの教室のみ、おやすみ致します。後は、着物のご相談やお直し等は。通常どうり承りますので、よろしくお願いします。