logo
blog
2018.09.17
Monday

 久米島紬 こぎん刺し名古屋帯

 結城紬 ロートン織名古屋帯

oteshioも皆様のおかげを持ちまして、今月の25日で15年を迎えます。15年前、今まさに取り壊している第2三谷ビルの3階で、アンティークの器やグラス、そして着物や帯を扱っていました。誰もこない日もたくさんありましたが、(今もですが・・・笑)何とか、15年を迎える事ができて、素直に嬉しいです。25日から「oteshio お気に入り展」と致しまして、初心に戻って、仕立て上がっている着物・帯を中心に、初めて扱ってドキドキした着物や帯も合わせてご紹介したいと思います。ここoteshioしかないものにこだわってこれからも、細々と商いを続けて行きたいと思って居ます。どうぞ、よろしくお願い致します。

 

2018.09.13
Thursday

こぎん刺しの名古屋帯が入りました。こぎん刺しとは、江戸時代から津軽地方に伝わる刺し子の技法です。こちらは、新しいものではありますが、紬に合わせると素敵ですね!今月の25日でoteshioも15年を迎えます。9月25日からお世話になっているお客様に向けて、oteshio特選着物と帯をご紹介したいと思います。その中の一つが、こちらのこぎん刺しの帯になります。その他にも、色々と準備をしています。準備出来次第ご案内致しますので、もう少しお待ちくださいませ。

2018.09.08
Saturday

台風の後に地震がやってきました。この前のブログで「災害と背中合わせですね」て書いたその日に地震でした!地震後すぐに停電とマンションだったので断水になってしまいまして、ライフラインが止まり、真っ暗の中、朝日を見たときはホッとしました。全国のご心配をおかけ致しました皆様、本当にありがとうございます。自宅もお店も昨日で全てのライフラインが繋がりましたので、余震は心配ですが、今の所は普通に生活しております。6/7日と実家にコハゼ(猫)や親戚たちと避難していましたが、コハゼが実家の仏壇の中に入ってしまって出てこれなくなったり(笑)  停電で冷蔵庫が使えなくなったので、やたら夕食が豪華だったりと、どんなにたいへんな中にも、ちょっと楽しい事や良い事を見つけて、感謝をしながらて生きていかなければと思いました。

お店は、張り子の招き猫が落下していただけで被害はありませんでした。来週の(9月12日)から通常どうり営業致しますので、どうぞよろしくお願い致します。そして、もうこれ以上地震がありませんように、心から願っています。

2018.09.05
Wednesday

昨日の夜の台風はすごい風でしたね。まるで、大きな龍が暴れまくっている見たいでした。昨日の夜中にまるで「助けて!」と手を振っている様に見えた大木が今朝、倒れているのを見て、可哀想で・・可哀想で・・今までの北海道にはあまり大きな台風は来なかったのですが、これからは、本当にどこにいても災害と背中合わせですね。

写真は、中国の漢服から作った名古屋帯です。素晴らしい刺繍の帯ですが、実は、帯の隠れた所に正面を向いた龍が怖い顔をしているのです。あえて、この柄は見えない所にいて、私を守ってくれているのだ!と、密かに思っています。