logo
blog
2016.03.29
Tuesday

珊瑚の帯留め

2016032913183800

春分のstylingを追加いたしました。着物は、岩下江美佳さん作江戸小紋。色は淡い香色(こういろ)で七宝繋ぎと格子柄で格調のあるもの。帯は、龍村の古渡更紗になります。卒業式も終わり、次は入学式ですね。入卒で着たお着物を少しカジュアルに着こなす時に役に立つのが帯留めです。今回は、せっかく入卒式で着たお着物をしまってしまう前に、少しカジュアルダウンしてお食事会等に行く時のコーディネートを提案してみました。帯揚げの色も春らしく優しい色にして、あと羽織もあると便利ですね。帯留めは紅珊瑚。先日行った台湾では、100年でほんの数センチしか成長しない珊瑚をとても大切にしていました。その中でも特に赤珊瑚を珍重するようです。写真の珊瑚は日本の古いもの、細工が綺麗でずいぶん前に手に入れたものです。