logo
blog
2018.11.30
Friday

oteshio店長コハゼの「着物相談室」その1

  oteshio店長 コハゼ

着物って、なんかモチャモチャした悩みがあれこれネコ耳に入るの。わたしがにゃーんとお答えしてあげる。

Qやっぱり着つけ教室って行くべきですか?
着物着たいなって思ってるんですけど、誰も教えてくれる人がいないんです。若いときだったら、ユーチューブ見ながら体に巻きつけて、なーんちゃってもいいかなって思うけれど、いい年齢の大人になってるから、まわりの目が気になります。先に着つけ教室行って、ルールとか知ってから着たほうが、ちゃんとした人に見られる?って思ったりして。でも、着つけ教室のお金もかかりそうだし、習ってるうちに着物を売りつけられるのもちょっと怖いしなあ。どうでしょう?

A まずね、聞くけど。あなたがやりたいのって、着物を着ることなの?それとも着付けなの? 着物を着たい理由が、おしゃれしたいからって話は簡単じゃない。まず、着たい着物を手に入れることでしょう。着付け教室に行って、一通り練習してって、どんくらい時間かけて着るのよ。しかも、おばあちゃんやお母さんの古着でサイズの合ってないちんちくりんの着物で着る練習って、にゃーんか、ウキウキしないじゃない。オシャレって好きなもん着るから、工夫したりするんじゃない?
わたしだって白黒の毛の超かっこいい柄が気に入っているから、さらにどうやったら、素敵に見えるかって考えて、毛を手入れしたり尻尾を揺らして歩いてみたりすんじゃない。
それに自分が主役になって習ってないから、着付け教室で、好きか嫌いかわかんないような着物を勧誘されたりすんのよ。

最初は、人の手を借りて着付けしてもらったって、自分の好きな着物を着たほうが楽しいじゃない。毎日着る人になりたいから修行するっていうなら、着付け教室行ったらいいわよ。でも年に数回なら、着せてもらったらいいじゃない。

じゃ、こはぜの結論ね
着物を着たいなら、「好きな着物を手に入れる→着て出かける→好きな着物だから楽しくって、また着る」。以上、やりたいことに直球、モチャッとしないでよ!