logo
blog
2016.02.01
Monday

卒業・入学式のお着物と帯

tmp_16576-2016020120494100939696325

今日から2月ですね。2月のoteshioのイベントは19日から21日まで「江戸小紋と女流作家展」になります。
写真の着物は、左から若草色のお召し十の江戸小紋、真ん中が石竹色(せきちくいろ)の角通しの江戸小紋、右側は宝尽くしの地紋が入った錫色(すずいろ)の色無地になります。

卒業・入学式にシーズンになりましたね。最近、この時期のお着物のコーディネートや相談を受けることが多くなりました。一般的には、お着物は色無地か江戸小紋、もしくはつけ下げで、帯は袋帯でいいと思います。あくまでも、主役はお子さんですから、お母様は、あまり頑張り過ぎずに少し控えめくらいが格好いいです。お着物でしたら、それでも充分素敵に見えると思います。今回の展示会でも。卒業・入学式に着ていける色無地や江戸小紋、袋帯を揃えました。お仕立ても、3月の卒業式までにお仕立てあげる事も出来ますので、そのようなお客様は前もってご相談頂けるとありがたいです。着物はあるので帯だけでも・・という方は、実際にお召しになるお着物を持ってきて帯だけを合わせる事も出来ますので安心してください(笑)どうぞ、お気軽に相談してくださいね。