logo
blog
2019.04.13
Saturday

お知らせです。「長板本藍染展」を5月1日(水)から4日(土)まで、開催する運びとなりました。江戸時代から行われている技法で、布地の裏表両面に型を付けて、本藍で染めます。もちろん、一本、一本職人が手で染めるものなので、天候にも大きく左右され、本当に貴重なものとなりました。今回は、竺仙の「長板本染中型」と無形文化財、長板正藍染の4代目初山寛氏の作品も、合わせてご覧いただける特別な展示会です。長いゴールデンウィーク中の期間ですので、お着物を着てぜひ、遊びにいらして下さい。お待ちしております。

2019.04.12
Friday

 上から、 墨黒・濃茶・濃紺上から、鳥の子色・薄萌黄・白藍

本麻長襦袢が入荷しました。白色以外に全部で6色になります。とても、微妙な色ですのでわかりずらいですが、こだわりのある方にご満足していただけますように、色を揃ました。

長襦袢の色を変えるだけで、夏の着物の印象が随分と違って見えますね!白の長襦袢をお待ちの方は、2枚目は濃いお色がお勧めです。ぜひ、ご覧下さい。

2019.04.11
Thursday

最近、お天気もやうやく良くなりましたので、着物通勤しています。
今日は、無地の結城紬に手織りの博多献上帯にしました。この帯は、私の中でも、本当に手に入れて良かった帯です。「日本のおしゃれ72候」でも、本当は使うはずでしたが、どこの季節にもあてはまるので、困った時のコーディネートで用意をしていたのですが、気がついたら、入れるのを忘れていました・・・逆にそのくらい便利な帯になります。

今年は、なるべく沢山お着物を着て、皆様と遊びに行きたいと思っています。お着物で、ぜひお店にも遊びにいらして下さいね!

 

 

 

2019.04.09
Tuesday

4月になりました。4月は、銀座の「うとうと」さんでのイベント「あいおもい・東京展」です。今回で8回目を迎えます。毎回、毎回、お客様が来てくださるだろうか・・と、思いながらのドキドキも8回目です。今回は、特に10連休の前で忙しい時期ですので、皆様にお逢い出来るかどうか心配ですが、「うとうと」さんでお待ちしています。

写真は、岩下江美佳さんが彫った型紙で染めた帯になります。今回も「うとうと」さんに岩下さんも、一緒に在展して下さいます。私としては、心強く嬉しい事です。近く、雑誌クロワッサンの「着物の時間」に載るそうです。楽しみですね!