logo
blog
2017.12.29
Friday

今日(29日)で、今年最後の営業日となりました。今年1年、お店の移転もあり、本当にお客様には、ご迷惑をお掛けいたしました。それも、何とか終わり、無事に新年を迎える事が出来そうです。本当に皆様には、お世話になりました。ありがとうございます。来年は、1月4日から、また新たな気持ちで「新春・初絹展」から始めたいと思います。皆様のお越しを心より、お待ちしております。どうぞ、良いお年をお迎え下さい。

2017.12.24
Sunday

新しい「七緒」の半幅帯のページに載せて頂きました。他にも、江波戸玲子さんと太田ゆかほさんもご一緒で、とても嬉しかったです。半幅帯は、とても便利で昔からよく使っていました。oteshioオリジナル帯の一番最初は、半幅帯!好きな半幅帯が無くて、紅型作家の宜保聡さんに作って頂きました。それから、約10年後にこうして「七緒」に取り上げていただくなんて、不思議なご縁を感じます。

「新春・初絹展」新作の半幅帯をご用意致しました。とにかく、来年は、楽しく楽にお着物を着たいですね!お待ちしています。

2017.12.23
Saturday

先日の忘年会の写真が手元に届きました。(ご参加して下さいましたお客様は、後ほど、フォトブックでお手元に届く予定です)流石に、プロのカメラマンです。私の場合かなり割り増しで美しく撮れていました(笑)当日は、午前中に歯医者さんに行ったりと、かなりバタバタだったので、思い切って付け帯にしました!!簡単で、ストレス無し!その時の状況に合わせて、付け帯も有り!ですね。

「新春・初絹展」では、oteshioオリジナルの付け帯もご用意致しました。ぜひ、ご覧下さい。

2017.12.22
Friday


「日本のおしゃれ72候」P155 藍染上代紬


着物 上代紬  帯 ミャンマー名古屋帯(oteshioオリジナル)

来春1月4日(木)から11日まで(1月8/9日休)「新春・初絹展」と致しまして、2014年「日本のおしゃれ72候」と2017年「大人きものおしゃれ事典」の2冊の本の撮影で使用したお着物・帯・小物を中心に特別価格で販売したいと思います。どの様な物があるかは、毎日のインスタグラムやブログでご紹介します。ぜひ、ご覧下さい。

oteshioインスタグラム→

2017.12.20
Wednesday

忘年会も終わり、ちょっと一息なところです。年末年始の準備もしなければいけないのですが、お正月に着る着物を用意しようと思っていたら、狛犬のアンティークの帯が出てきました。狛犬(こまいぬ)とは、飛鳥時代に日本に伝わった獅子で、平安時代に獅子と狛犬の像が対で置かれるようになったそうです。随分昔からあるものなのですね。今は、両者を合わせて狛犬というそうです。犬というわりには、犬ではなく、どちらかと言うと、獅子、猫に近いかんじですね!でも、来年は、犬年!穏やかな年になるのを願っています。

今週は、今日(20日)〜23日(祝・土)まで、土曜日は祝日ですが、通常どうり営業しています。年の瀬の忙しいときですが、遊びにいらして下さい。お待ちしています。

2017.12.17
Sunday

昨日は、oteshioの忘年会でした。お集まりの皆様、ありがとうございました。撮影会をしながら、お食事をしたり、おしゃべりをしたりして、あっという間に時間が過ぎてしましました。本当に楽しかったですね。撮影した写真は、後ほど、フォトブックにして皆様にお渡しいたしますので、楽しみにしていて下さい。また、昨日ご都合が悪く参加できなかったお客様。今度は、oteshioの店舗でカジュアルな忘年会を企画しています。また、改めてご連絡致します。

oteshioの年内の営業は、29日(金)までとなります。新年は、1月4日(木)からの営業を予定しています。今年も、あとわずかですが、よろしくお願い致します。