logo
blog
2015.12.29
Tuesday

tmp_12314-FB_IMG_14466414545351286151589

oteshio店長のコハゼです。11月から新しくなったホームページですが、今回、stylingページが出来ました。このページで旬のスタイリングを提案して行きたいと、オーナーは申しております。まだまだ未完成ですが、順次更新して行くそうです。どれどれ・・と、言う感じであたたかく見守って下さい。私は、これでも前が見えないようで、良く見えるのです。たまに、こんな感じで世の中を見ると素敵な発見が出来ます。皆様にも、おすすめします。今年もあと残りわずかになりましたね!どうぞ良いお年をお迎え下さい。私は、久しぶりにオーナーとウトウトしていたいと思います。

2015.12.27
Sunday

tmp_20916-20151227204026001286151589

昨日で今年のoteshioの営業は終わりました。皆様には、本当にお世話になり、ありがとうございました。日々札幌で仕事をしていても色々な方と繋がっていると実感出来た一年でした。この仕事をしていて一番楽しいのは、お客様と共感出来ること。これからも、今までの様にお客様と一緒に楽しみながら少しでも、成長していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

そして、またまた、ホームページがグレードアップしました。これから年末・新年に向けてよりいっそう精度をあげていきますので、こちらの方もよろしくお願いします。

新年は、5日午後1時から、oteshioのオリジナルの帯の展示会となります。お店がお休みの間は、ホームページで帯の写真等ををアップしていきますので、チェックしてくださいね。

2015.12.25
Friday

IMG_7757

oteshioの今年の営業は、明日26日土曜日までとなります。
来年1月5日から営業時間が変わります。午後1時〜午後7時迄となります。

新春は、1月5日から「新春 初絹展」といたしまして、oteshioのオリジナル帯展を開催致します。今回は、インドの布を中心にベンガルカンタ・バテック・イカット・ムガシルクもございます。本当に素敵な生地が手に入りましたので、名古屋帯・半幅帯等・・作って見ました。見た事もないような帯が揃うはず!です(笑)
1月5日(火)午後1時からお待ちしています。

2015.12.24
Thursday

DSC_0177 のコピー

今回、ホームページをリニューアルするにあたって、分かりやすいようにlecture(レクチャー)ページを作りました。ただいまoteshioでは、「着付け講座」「色うるおい講座」お隣Hedgehog(ヘッジホッグ)さんの「和裁教室」「キモノ相談室」「72候のお話会」5つの講座をご案内しています。その中でも、「着付け講座」と「色うるおい講座」に関しては、oteshioオープン当初から開催している人気講座です。

「着付け講座」は、特別な道具を使わずに、伊達締め2本と腰紐1本で長襦袢と着物を着ます。帯は、お客様のご要望で袋帯・名古屋帯・半幅帯の締め方をご説明致します。こちらの教室にいらっしゃるお客様は、初めての方もいらっしゃいますが、着付けを習ってブランクがある方も多く、車の冬道講習的な(笑)使い方も有りなので、お気軽にいらして頂ければと思います。

「色うるおい講座」に関しては、講師 平山燿子先生の素敵なお着物の着こなしと実際にoteshioにある着物と帯を使った色のコーディネートの実践的な内容になっています。こちらの講座は、常にいっぱいですが、新年度から少し募集いたしますので、ご興味の有る方は、ぜひ受講してみて下さい。

2015.12.22
Tuesday

SHO_0353 のコピー

今日は、「冬至」一年の中で一番夜が長い日です。でも明日からは、少しずつ昼が長くなると思うとやっぱり嬉しいですね。写真は、「日本のおしゃれ 72候」の冬至のページです。この時期は、クリスマスやお友達同士の忘年会とか、プライベートで楽しむ方が増えてきたように思います。帯は、東京友禅の絵師「熊谷好博子」作、蝙蝠の帯。蝙蝠の意匠は、縁起の良い物。昔から中国では、蝠と福は同義語なので福を呼ぶものとして、珍重されてきました。日本の蝙蝠のイメージとは随分違いますが、江戸後期、七代目市川団十郎が家紋にしたり染め柄にしたりして大流行たそうです。特にこの蝙蝠のデザインは前柄も斜めに配置されとても、クラシカルでモダンな趣、「熊谷好博子」作の帯は何本か見た事はありますが、こんなモダンなのは初めてでしたので素通り出来ず(笑)私のとっておきのお出掛けに、一番出番が多い帯となりました。

「きねや和装小物展」にお運び下さりまして、ありがとうございました。
期間中に来る事が出来ない方の為に、若干ですが、奇麗な色の帯締め・帯揚げ・三分紐を京都には返さずに残しています(笑)年内は、26日(土曜日)迄の営業となりますので、お近くにお越しの際は、お立ち寄り下さい。

2015.12.20
Sunday

tmp_27687-ブログ12202015122012484800349655527

 今日の札幌は、良いお天気ですね。なので、今日は着物でお店にいます。惜しくも「きねや和装小物展」は今日までとなります。まだまだ、奇麗な色が揃っていますので、日のある明るいうちにいらして頂けたら嬉しいです。最近よくお客様に尋ねられるのが、「カードは、使えますか?』ですが、oteshioは、13年前のオープン当時から(笑)各種カードすべて使えますのでご安心下さい。一見、敷居が高そうで使えなさそうに見えるのですよね・・・ごめんなさい。。。何分、一人でお店をしているので、行き届かないところがありますが許して下さい。今年のイベントも最後になりました。年内は26日(土)まで営業していますので、お気軽に遊びにいらして下さいね。お待ちしています。

 そして、来年(来月)は、「新春 初絹展」oteshioのオリジナルの帯を中心に1月5日から展示販売致します。自画自賛ですが(笑)可愛い帯・素敵な帯が沢山仕立て上がってきました。主に、名古屋帯と半幅帯の新作になります。こちらの方も、よろしくお願いします。