logo
blog
2019.06.27
Thursday


今日から29日まで「oteshio 夏の着物展」開催いたします。
北海道で夏の着物を着ないなんて、もったいない!!をコンセプトにオススメしている夏きもの。今日は、その夏着物にぴったりな、お天気になりましたね。絽の江戸小紋と夏の博多帯。見ているだけでドキドキします。紋紗の羽織に江戸刺繍の帯。岩下江美佳さんの新作の帯も着物もとっても綺麗。oteshioオリジナルの江戸小紋も揃いました。今日から3日間の短い間ですが、皆様のお越しをお待ちしています。

2019.06.20
Thursday



27日から始まります「oteshio 夏の着物展」には、oteshioオリジナルの江戸小紋もご紹介致します。
oteshioオリジナル江戸小紋とは、岩下さんがお持ちの型紙で、色と素材をoteshioで指定して染めてもらったものです。基本的に岩下さんは、同じ型紙で同じ色は染めないので、一点物となりますが、その江戸小紋にoteshioのテイストが入った限定品になります。昨年に引き続き、今年で2年目の試みです。今回は、ふくら雀やゆらぎ笹竹などの新柄や素材も、紋紗・縮緬・紬などございます。そして初めて、名古屋帯も染めてもらいました。楽しい展示会になりそうです。皆様のお越しを心よりお待ちしています。

2019.06.19
Wednesday

「oteshio 夏の着物展」-北海道の夏に着物を着ないなんて、もったいない-
oteshioを始めた15年前からずーっと言い続けて来ました。せっかく、北海道に住んでいるのですから、夏の着物を着てお出かけしましょう。私が一番初めにお誂えたのは、夏の絽の江戸小紋!洋服で夏のきちんとしたお出かけ着がなくて・・着物なら、毎年着ても大丈夫だと思い、絽の江戸小紋を新調しました。それが「日本のおしゃれ72候」の表紙です。まさか、その後に本が出ることになって、その着物が表紙になるとは思いましませんでした。人生て、本当に何があるかわからないですね。今回の展示会では、oteshioオリジナルの江戸小紋も登場します。忙しい中、岩下江美佳さんに染めてもらいました。ぜひぜひ、ご覧下さいませ。

2019.06.11
Tuesday

今月のoteshioのイベントは「oteshio  夏の着物展」北海道の夏に着物を着ないなんて、もったいない!!をサブタイトルに 27日(木)~29日(土)13:oo-19:00 開催致します。個人的に夏着物愛が強くて・・(笑)日本中、夏は何処でも暑いのは当たり前!もちろん、北海道もここのところ暑い夏が続いていますが、と、言ってもまだまだ本州に比べて涼しい方です。その中で、夏の着物を着ないなんて・・本当にもったいない思いがします。そんな、思いを込めた展示会になります。

夏の博多帯・絽江戸小紋の他にも、とっても珍しい江戸刺繍の帯もご紹介致します。併せまして「oteshio オリジナル江戸小紋」も仕上がって来ました。写真は、oteshioオリジナル江戸小紋の9寸染め名古屋帯になります。他にも、紋紗の羽織地に紬など・・・ぜひ、ご覧下さい。