logo
blog
2020.05.14
Thursday

この度、新型コロナウィルスで臨時休業していましたが、今週の16日(土曜日)から、oteshioは、ゆるりと営業致します。

「かなさ〜綾布展(ayanunu)展」
5月20日(水)〜5月31日(日) 5月24日〜26日は、定休日につきお休み
時間は、午後1時〜5時までといたします。 (5時以降は、予約のみ)

この様な時期に開催することは、ギリギリまで非常に悩みましたが、宜保さん、大城さんが、この展示会のために一年間かけて作った作品の数々を皆様に、ぜひご覧頂ければとの思いで開催する事と致しました。oteshioは、三密には程遠い環境です。コロナ対策も万全に致しておりますので、安心してご来店下さい。この様な時だからこそ、手仕事の温もりのある美しいもの。の大切さを感じて頂ければと思います。

2020.05.13
Wednesday

今週16日(土曜日)は、営業致します。まだ、札幌の感染者の数が思う様に少なくはなっていませんが、多分、コロナウィルスがすべてなくなる日は、来ないかも知れませんし、もうしばらくかかると思います。それまで、コロナウィルスとの新しい付き合い方を模索しながら、oteshioもそろりそろりと(笑)始動して行きたいと思います。

5月16日は、午後1時から5時までの営業予定です。5時以降になるお客様は、ご連絡下さい。よろしくお願い致します。

2020.05.13
Wednesday

「池田重子 コレクション」

池田重子さんのコレクションの中でも、BESTな物ばかりが載っています。本を見るだけでも、お宝の山です。
生前、池田重子さんには、よく「和歌を勉強しなさい」「和歌を読みなさい」と言われました。インスタグラムにこの事を載せたところ、とても若い方から、「なぜ?」とコメントをいただきました。とても良い質問です。ちょっと、嬉しくなりました。

2020.05.13
Wednesday

「いまなぜ 青山二郎 なのか」 白州正子

自分でもビックリしましたが、ほぼ30年前に求めた本です。白州正子さんの数ある本の中でも装丁が美しく、青山二郎とは・・・もちろん、今の時代には存在し難い人ではありますが、人生のある時期に出会ってしまうと、ヤバイ!人であります。

2020.05.11
Monday

「7日間ブックカバーチャレンジ」の機会を#北村ミツさん#おおいしれいこさんに頂いて、ただ今、インスタグラムで投稿しています。
1冊目は「琉球布紀行」澤地久枝 私の沖縄の着物愛は、すべてこの本から始まった!と言っても過言ではありません。戦後全てを無くして始まった沖縄の染めと織。昨年、首里城が無くなって、今、私達が経験した事がない病気が蔓延しても、私達は、大丈夫!!と、信じて生きる事ができます。

2020.05.05
Tuesday

緊急事態宣言延長をうけまして、oteshioは、5月15日まで臨時休業と致します。
北海道、特に札幌の感染者が多いのが、とても気になります。
いまひとつ、皆さんで頑張りましょうね!