logo
blog
2016.02.04
Thursday

立春です!!

tmp_23386-20160204105207001178269463

立春になりました。72候の第1候「東風解凍」(とうふう こおりを とく)です。東風と書いて「こち」とも読みます。春の柔らかい風が寒さを和らげるころ。と言う事ですね。

着物は、「日本のおしゃれ 72候」の立春のページでも登場した。菜の花色の引き染めの色無地です。地紋は角通しで江戸小紋の柄になります。帯は、紅型の名古屋帯で沖縄の宜保聡さんの作品です。リバティープリントみたいな帯が欲しいと、ちょっとつぶやいたのをちゃんと!形にしてくれました。立春に締めようと決めていた帯です。(お太鼓柄はコチラ→

こちらでは、5日から「雪祭り」ですが(笑)春は間違いなくやってきていると、感じる今日この頃です。