logo
blog
2016.02.29
Monday

春分のスタイリング

IMG_0759 (1)

春分のスタイリングを提案してみました。着物は、秘色(ひそく)色の博多紬。ひそくとは、焼き物の青磁のような浅い緑みを帯びた色のことで、青磁の肌色を模した色で神秘的な美しさであることから名前が付きました。博多の伝統柄が織り出されている紬は、光沢がありますので、ちょっとしたよそ行きにもなる優れものです。帯も同じく博多で織られた名古屋帯。締め心地が良く、紬の他にも小紋や柔らかい着物に合わせても大丈夫、本当に便利な帯になります。帯揚げでスッキリと決めて、帯締めは、同系色でまとめましたが、ピンクとか黄緑色を入れても綺麗にまとまると思います。