logo
blog
2016.03.04
Friday

琉球絣

2016030416222500

沖縄の琉球絣に付いてお話をしたいと思います。写真は、沖縄の南風原(はえばる)の丸正織物で織られている琉球絣の着物地です。バテックの帯と合わせてみました。絣とは、先に染め分けた縦糸と横糸で模様を表す技法のこと。文字に書くと簡単ですが、実際には、糸を染めるところと染めないところを括(くくる)る作業や機(はた)にかけて織る作業など本当に気が遠くなるような作業をへて手元に届きます。写真の絣も手の込んだものですね。4月の銀座「うとうと」さんと5月のoteshioの展示会でも、皆様に琉球絣をご紹介致します。丸正織物の大城さんも展示会にいらして下さいますので、本場のお話を実際に聞いて琉球絣の素敵さを感じて頂ければと思います。