logo
blog
2016.04.05
Tuesday

塩瀬の帯

ファイル_000 (2)

やっと、札幌も春らしくなりましたね。写真は「日本のおしゃれ 72候」の39ページにも載っている塩瀬の帯です。実はこの帯は、展示会の売れ残りの帯です。基本的に私の持っている帯・着物は展示会ですごく素敵なのに何故かお嫁にいかないものばかりなのです(笑)、ペパーミントの塩瀬の地によく分からないお花がプリントされています。最初は、ギョ!と、思ったのですが、毎日見ているうちに何だか?よく見えてきて・・・そして、意外と色々なお着物に合わせると、今までの持っている帯とは違って新鮮に見えて、いつの間にか、私のところにお嫁に来た!不思議な帯なのです。そして、暖かくなると締めたくなる帯でもあります。今回は格子の綿の着物に合わせてみました。