logo
blog
2016.06.07
Tuesday

下駄のお話。

IMG_2486

もともとは、洋服の仕事をしていました。洋服でお洒落な人を沢山見てきましたが、やはり、足元!靴の素敵な人が、本当にお洒落さんだなぁ〜と思います。着物も同じかどうかはわかりませんが、私は、着物・帯・帯締め・帯揚げ・半襟等・・楽しいアイテム満載の着物姿の要は、やはり足元だと思っています。なので、ついつい力が入ってしまうのですが(笑)写真は、よく履いている私の下駄です。下駄は、二枚歯やぽっくり下駄など、歯の形で色々ありますが、私の下駄は右近型になります。胡麻竹の台に宮古上布で作った鼻緒をすげています。胡麻竹の台は、素足で履いてもベタつかず、足袋を履いてもきちんと見えて大好きな台です。でも・・台の胡麻竹が、なかなか手に入りづらくなりました。今まで当たり前にあったものが、無くなりつつあります。あっても、とても高くて買えないものになりつつあります。だから、お洒落な方ほど早く気が付いて欲しいのです。足元の大切さを!9日からの「下駄と草履の展示会」では、出来るだけ色々な種類の下駄・草履の台・鼻緒をご紹介したいと思います。