logo
blog
2016.10.21
Friday

地紋の事

sh0_0122-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

寒いですねー。昨日は、雪が降りました。秋は、何処かに行ってしまったみたいです。
さて、来月の「あいおもい・東京」展まで、少し時間が出来ましたので、着物の生地の事や基本的な事に付いて、お話をしたいな。と思います。今日は、地紋の事。ここでお話をする地紋とは、布に織りだした模様の事。写真は、乱菊の地紋の上から鮫小紋を染めた江戸小紋。地紋の上から江戸小紋を染める。とても贅沢なことですよね。実は、最近は江戸小紋といってもプリンターで染めている物もあり、なかなか分かりづらいですが、地紋の上からは、プリンターでは奇麗に染まりません。見分け方の一つとして、地紋のある生地の江戸小紋は手染めになります。oteshioでは、本物にこだわっていますので、本物の江戸小紋を皆様に見て頂きたいと思っています。