logo
blog
2016.10.25
Tuesday

羽織の事。

sho_0071-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-2

寒くなりました。雪を見ると、いっきに気持ちは冬になりますね。ここ北海道では、以外と合わせの羽織を着る機会が少ないです。雪を見てしまうと羽織よりは、コートを着たくなりますね。でも、他の地域では、羽織が活躍します。写真は、江戸小紋の着尺を羽織に仕立てたもの。羽織用の生地は、種類が少ないので、oteshioでは、着物地から羽織に仕立てています。下の折り返しをたっぷりととって、着た時の落ち感も大切にしたいと思います。特に羽織は、裄と袖丈のサイズは必ず合わせて下さい。丈は、私は、膝くらいにしていますが、お好きな長さでいいと思います。羽織をプラスする事で、お洒落感がグッとアップします。ぜひ、ご自分の身体にあった羽織を御誂えする事をお勧めします。