logo
blog
2016.11.14
Monday

立冬の帯

sho_0580-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

気がついたら、立冬で明日は、七五三ですね。北海道は、ひと月早く七五三をするので、今くらいの時期の七五三は、ピンとこないのですが、季節的にお着物を着るとても良い機会ですね。着物を着たいと思っていらっしゃる方は、たくさんいると思うのですが、きっかけが欲しいですよね。例えば、結婚式や入学式・卒業式などは、よし!と、思う良いきっかけではないでしょうか?きっかけが無くても、着たい着物・帯があれば、もうそれだけで、着物のモチベーションが上がりますので、着たいものを見つける!事が一番の早道かもしれません。着物のコーディネートを通して、そのお手伝いが出来れば、いいなぁ〜と、思っています。写真は「日本のおしゃれ 72候」で立冬・次候のコーディネートです。偽紫色の無地の結城紬に糸巻が大胆にディフォルメされた古い龍村の袋帯を合わせました。本では、お太鼓の柄が大きく写真に載っていますが、私は、前柄の糸巻の出方が大好きです。いざという時のこころ強い帯です。