logo
blog
2016.12.03
Saturday

防寒草履のこと。

sh0_0291-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

1月に出版される本にも、編集の方に呆れられるくらい(笑)下駄・草履に力が入ってしまって・・・ようは、着物・洋服に限らず履き物が好きなのです。皆さん、防寒草履は、お持ちでしょうか?ここ北海道でお着物を着る時には、どうしても必要なものになります。よく聞くのが、成人式の時の防寒草履!でも・・20年30年前の本皮以外の防寒草履は、劣化して履けませんので注意してくださいね。たまぁ〜に見かけますが、50代くらいの方が、あきらかに成人式の時の華やかな防寒草履を履いていますが、ちょっと痛いですね。でも、本当に、この地で着物を着ることは、他の土地でお着物を着るよりは、見えないお金がかかります。だからこそ、良いものを長く丁寧に履き続ける工夫が必要かと思います。
「下駄・草履の展示会」今日までですが、お天気も良さそうなので、お着物でお待ちしています。