logo
blog
2017.02.02
Thursday

岩下 江美佳さんの仕事(3)

sA8D3D70F-3546-417E-89AC-EF8894F2EDC3

立春です。暦の上では、春になります。が、しかし・・・今日、私の自宅の周りがすごい吹雪で急遽お店をお休みしました。本当に申し訳ございません。なのに、今はカラリと晴れています。本当に変なお天気です。明日は、通常通り営業します。よろしくお願い致します。

写真は、私が唯一持っている岩下江美佳さんの名古屋帯です。店主でもなかなか当らないのです(笑)この帯もやっと、2,3年前に手に入れました。曲線柄が、縞や格子の着物に合ってモダンな感じがするので大好きな帯です。特に隣り合った色のにじみ方が綺麗です。こういう仕事はやはり、人の手によるものならではですね。前柄の色も右から巻いた時と左から巻いた時では随分雰囲気が変わります。こういう事も、着る人の感覚で作った帯、やはり女性の方が作った帯ならでは・・と、思うのです。