logo
blog
2017.05.18
Thursday

ライラックと濡羽色

[ 日々 ]

札幌の大通りでは、毎年恒例の「ライラック祭」が始まりました。何時もこの時期は、花冷え・リラ冷えといって、とっても寒い印象があるのですが、今日は、真夏日でとっても気持ちが良いです。ライラックの花も7〜8分咲きで、良い香が大通り中からしています。ここ北海道にもやっと、美しい季節がやってきました。と、ライラックに目を奪われている最中、足元に水浴びをして来たばかりのカラスが、いきなり毛繕いをはじめて・・何故にと、思いながら見ていたのですが(笑)羽根の色が水浴びをして来たばかりで、とても美しいのです。これが本当の濡羽(ぬれば)色ですね。カラスにお礼を言って帰ってきました。

来週の「紅型と琉球絣展」もお天気が良いといいのですが・・素敵な作品がこれから届く予定です。